
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日々の修練メモ(2013/05/18-20)

まずいなあ。
気がつけば3日間実戦を指していない。
土日のほうが指す時間取りにくいというね…。
平日も帰りが遅いと指しにくい。
ちょっと考えないとこのままずるずると行ってしまいそう。

そして美濃崩し200勝った!
社団戦の初日までに一通り終わらせるためには
1日につき5問を進める必要あり。

日々のルーチンを見直すかなあ。
------------------
▼5/18の修練結果
 ▽詰将棋
  ・1/3/5手詰 実践型詰将棋 164問
    →1周の後、上下反転して、もう1周
  ・詰めカレ
    →やべ…記憶にないw

▼5/19の修練結果
 ▽詰将棋
  ・1/3/5手詰 実践型詰将棋 164問
    →1周の後、上下反転して、もう1周
  ・詰めカレ
    →やべ…記憶にないww
 ▽序盤検討
  ・4->3飛戦法の序盤について相手の指し方毎の
   戦略を自分なりに整理。

▼5/20の修練結果
 ▽詰将棋
  ・1/3/5手詰 実践型詰将棋 164問
  ・3手詰ハンドブック2 120問
  ・詰めカレ 1手詰
[ 2013/05/21 07:22 ] 日々の修練 | TB(0) | CM(0)

日々の修練メモ(2013/05/18)

▼5/17の修練結果
 ▽実戦
  ・将棋ウォーズ 1勝1敗
   → ☓ 先手中飛車(角交換) vs 居飛車53銀

     得意な形だけど、ひどいうっかりを。
     こういうの減らしていかないとね。

   → ◯ 4→3飛 vs 三間飛車

     うまく指し回して飛車交換するも
     飛車の打ち込みに失敗。
     こういうのちゃんと読んで指さないと
     容易に逆転するのは分かってるのに。
     その後大きな失敗はなかったから何とか。

 ▽詰将棋
  ・1/3/5手詰 実践型詰将棋 164問
    →1周の後、上下反転して、もう1周
  ・詰めカレ 7手詰
    →すごく面白いパズル(ΦωΦ)/

 ▽棋譜並べ
  ・大山康晴 名局集 第31局
   第4期十段戦 七番勝負 第7局
   二上達也 八段 vs 大山康晴 十段
[ 2013/05/19 01:48 ] 日々の修練 | TB(0) | CM(0)

日々の修練メモ(2013/05/17)

今日は詰将棋を上下反転して解いてみたんだけど、
これは得した気分w
今日の対局も若干余裕を持って受けられたように
思う(多分気のせい)

でも、ほんとオススメです。

------------------
▼5/16の修練結果
 ▽実戦
 ▽棋譜並べ
  飲み会があったので断念。
     
 ▽詰将棋
  ・1/3/5手詰 実践型詰将棋 164問
  ・詰めカレ

▼5/17の修練結果
 ▽実戦
  ・将棋ウォーズ 1戦0勝
   → 4→3飛 vs 四間飛車

     石田流本組の定番の崩し方を食らったけど、
     逆に捌けて助かったかも。
     それにしても石田流本組に対して、端歩を
     突いてくる人、けっこう多いです。
     
 ▽詰将棋
  ・1/3/5手詰 実践型詰将棋 164問
    →1周の後、上下反転して、もう1周
  ・詰めカレ …解けず(泣)

 ▽棋譜並べ
  ・第6期王位戦 七番勝負 第4局
   大山康晴 王位 vs 佐藤大五郎 七段
[ 2013/05/18 02:33 ] 日々の修練 | TB(0) | CM(0)

日々の修練メモ(2013/05/15)

昨日は詰将棋解きながらソファで寝てしまった(笑)

社団戦まで残り1ヶ月半。
去年よりは多く勝ちたい!

---------------------------
▼5/14の修練結果
 ▽実戦
  ・指さず。成長できるチャンスを見送ってしまった。
     
 ▽詰将棋
  ・1/3/5手詰 実践型詰将棋 164問 1周
  ・詰めカレ

 ▽棋譜並べ
  ・並べず

▼5/15の修練結果
 ▽実戦
  ・将棋ウォーズ 2戦1勝
   → 三間飛車 vs 4→3飛

     7連勝ならず。
     相手に石田流本組まで許しては勝てない…。
     出直します。
     あとは角筋を錯覚して謎の角打ち込みとかも。
     相手が一手詰をうっかりしたので何とか勝てたけども(-o-;;
     
 ▽詰将棋
  ・1/3/5手詰 実践型詰将棋 164問
  ・詰めカレ

 ▽棋譜並べ
  帰りが遅くなってしまったので断念。

 ▽序盤のおさらい
  やっぱり悔しいから今から対三間飛車の復習しようかな。
[ 2013/05/16 01:51 ] 日々の修練 | TB(0) | CM(0)

日々の修練メモ(2013/05/13)

西遊棋実行委員会のTwitterアカウントが破壊力抜群。
今週はまだまだ始まったばかり。
計算じゃない邪気のない、とよしーのツイートに
連夜萌え死に続出の予感。

---------

▼5/13の修練結果
 ▽実戦
  ・将棋ウォーズ 1戦0勝
   → 4→3飛 vs 四間飛車。

     交換の結果、残った5四歩が絶品で終始優勢。
     勝負手の△5五馬〜△3六桂は詰まないのだから
     もっと強く指してもいいよ、とはBonanza先生。
     実際△5五馬からの数手は受けになってなかった。

     最後はこちらも簡単に詰ませる局面ではなかったけど
     相手が受け間違えてくれたので勝ち。

     今日もたくさん時間を使ったけど、これで6連勝!
     
 ▽詰将棋
  ・1/3/5手詰 実践型詰将棋 164問 1.5周
  ・詰めカレ
   → 7手詰。息子くんも解けたそうだ。うれしい!

 ▽棋譜並べ
  対四間飛車の序盤を復習するため、お休み。

 ▽序盤のおさらい
  対四間飛車で相手ダイヤモンド美濃、こちらノーマル美濃と
  うまく指せなかったので、おさらい。

  戸辺先生本によると、相手を矢倉に組ませても、▲3九玉型で
  ▲6六歩〜▲6七銀から端攻めを絡めて攻勢をかけるべし。

  今回、端は絡められたけど、どうも悪い癖で角道を銀で塞いで
  しまうのでした。
  ▲6六歩として▲6五歩を切り札として指すことが重要。
  ノーマル四間っぽい?と覚えよう。
[ 2013/05/14 03:58 ] 日々の修練 | TB(0) | CM(0)



